--.--
--

03.18
Fri
figyua1.jpg

日テレ/極限アーティスト/番組企画コラボレーション

フィギュアスケーター高橋大輔さん×プロジェクションマッピング×踊絵師 神田さおり

生身の人間の放つ
アブストラクトな情熱と
テクノロジーの融合




高橋大輔さん
日テレ制作チームのみなさん
企画に誘ってくれた
プロジェクションマッピング協会のクリエイティブディレクターの石多さんと
CG制作teamのみなさんに感謝。。。!




CGだけで描いた図像のプロジェクションマッピングではなく、もっと生身の人間の放つエネルギーを表現したいという趣旨から
今回私に作画を依頼してくださいました:)

高橋さんのスケーティング軌跡をイメージしつつ
Mr.Childrenさんの楽曲/Giftにシンクロし
湧くままに描き変化してゆくキャンバスを
様々な手法で撮影してくださって
アブストラクトな生々しさを活かした
美しいアニメーション映像へと昇華してくださいました。

そして高橋大輔さんが
しなやかに 情感豊かに ダイナミックに 氷上で絵を描ききってくださいました
広大な色彩を身体から放つように伸びやかに舞う姿、素晴らしかったです。。。
身体能力と表現力のなせる技です。。。!RESPECT

プロジェクションマッピングとの融合をこの規模で挑戦できて何より嬉しい!

テクノロジーの特性を身体表現に繋げてもっと突き詰めていけば
天地宙空自在に絵で踊れるようになる。
LIFE PAINTで染める空間範囲の可能性が無限に広がりとても嬉しい

絵が伸び伸びと舞う様を
氷の湖、雪山、そして私の故郷である砂漠でも見てみたい!





写真と共に、現場の熱量、湧き上がってきた想いをまとめてみました:)


figyua3.jpg
大輔さんのつもりw
キャンバスの上を滑っていただきます:)

figyua4.jpg
大輔さんが滑る空間をイメージして
音楽を感じて
描いて描いて重ねて描いて。。。
展開を撮影します

figyua5.jpg
dreaming...

figyua6.jpg
この子たちが どんな風に舞ってくれるか。。。
わくわく

figyua7.jpg
絵を塗りつぶし 翼あらわる

figyua8.jpg

figyua9.jpg
リンクに迸る世界を想って

figyua10.jpg
勲章w

figyua11.jpg
遊んだりしつつw

figyua12.jpg
本番放送では 製作過程も丁寧に紹介してくださり 嬉しかったです。
ありがとうございました

figyua13.jpg
リンクと同じスケールにカットしたイラストレーションボードに、スケーティングの軌跡を描いてゆきます

ちょこんと 大輔さん人形が 見ていますw

figyua14.jpg
水彩のタッチをみごとにアニメーションに活かしていただき、大輔さんが滑りながら線を描いてくれました:)

figyua15.jpg

figyua16.jpg

figyua17.jpg

figyua18.jpg
日テレディレクター黒川さん
スタッフの皆さんと
原画収録終了!
ここから映像teamのみなさんが
魔法かけてくれますよーー!

figyua19.jpg
プロジェクションマッピング協会
クリエイティブディレクターミチさんと
CG映像制作してくれた小室くん川崎くんと

figyua20.jpg
撮影は銀河アリーナで行われました。
名前が素敵で そこにもときめく。。。。⭐︎
早朝からリンクにグリッドを引いてマッピング調整が行われています

figyua21.jpg
現場は氷の寒さだけれど
スタッフの熱気は熱熱

figyua22.jpg
氷上に映る色彩は想像していたより
遥かに鮮やかで
スケーティングで削られた表面テクスチャーとあわさって
ガラス作品のようでもあり とても美しかった

figyua23.jpg
キーンと冷える鮮やかな空間
いつまでも見ていたかった
温度と連動した体感作品でもある
みなさんに生体感してもらいたいな

figyua24.jpg

figyua25.jpg
氷への投影具合をチェックするCGteamのお二人。
ありえない短時間で寝ずに私の絵を映像に仕上げてくださいました。。。。RESPECT.....!!!

figyua26.jpg

figyua27.jpg

figyua28.jpg
高橋大輔さんの指先から目線の先まで
満ちるダンスとしての豊かな表現力を
目の当たりにできたこと
とても貴重な体験。。。
エレガントで官能的で情熱的
そして研ぎ澄まされたクォリティーの高さに
踊絵師として多くを学ばせて頂きました

figyua29.jpg

figyua30.jpg
何度も何度も色彩に飛び込んで
想いをこめて表現してくれて
ありがとう。。。

figyua31.jpg
迸った色彩から翼が生まれるアイディアを採用してもらえて嬉:)

figyua32.jpg

figyua33.jpg
ラスト、高橋大輔さんと女の子の歩みで暗闇に花の道が産まれ行くシーン
一番好きです
もののけひめ シシガミ様のようなイメージで
描きました
見事に繊細な映像にしてくださっていて 感激
花びら一枚一枚描く展開を
タイムラプス的に細やかに撮影して頂き
アニメーションに昇華して頂きました
リンクに咲く完成映像を
初めて見たとき震えました。。。

figyua34.jpg

figyua35.jpg

figyua36.jpg

figyua37.jpg

figyua38.jpg


今回の創作を経て
この先の踊絵師の夢としては
出来上がった映像に身体をあわせるのではなく
音楽と共に舞う身体の動きをモーションキャプチャーし
生絵をもとに作った映像素材をパレット絵の具として扱えるよう
プログラムを組んで
ライブで踊り描きたい
それこそ
砂漠やウユニ塩湖に投影して
音楽、風、匂い、温度と共に
体感空間を創造したいな⭐︎

もしくは完全なるVR空間にて踊絵師アバターが
空中を自在に飛びながら 
虚空に踊描くLIVE体験を創りたい
踊絵師が 水龍 炎龍 花龍と共に 宙を美しく塗りかえてゆく世界を 
みんなでLIVE体感したいな

新しい技術と才能と情熱との出逢いに感謝
翼が広がる想いです

figyua39.jpg
プロジェクションマッピング協会
クリエイティブディレクターの石多ミチユキさん
今回誘ってくれて
本当にありがとう!とても貴重な挑戦となりました。。。!

figyua40.jpg
高橋大輔さん ありがとうございました。。。。!


⭐︎



みなさんの
心からの感想、応援に
私はエネルギーをたくさんもらっています
沁みます。。。ありがとう。。。

みんなで一緒に悦び嬉し泣きできる
祭を
続けてゆきたいです

多謝
描幸
SAORI KANDA

figyua41.jpg


.
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://saorian.blog52.fc2.com/tb.php/2656-5ea1f42d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
