--.--
--

07.22
Fri
35280642_55.jpg


アラビアの日本人学校で小学生時代
もっとも嵌まってた
小学館ミニレディー百科シリーズ。



中でも
「バレリーナ入門」と
「マジシャン入門」と
「少女まんが入門」に
ぞっこんくびったけ★でありました。


先日 渋谷まんだらけにて あの麗しの「少女まんが入門」を発見!迷わずご購入。



いやはややっぱりオタク少女の血が血中構成物質に色濃く含まれていると再確認。




今でも私のバイブルでありました。






コメントとお返事(お名前は伏せてあります)


2005年09月01日 15:45
この本の素晴らしいところは、
「春を描いてみましょう」
といったページがあることですね。

2005年09月01日 23:46
凄い!
目がキラキラだね。
この入門シリーズは知らないのだけど、(年代が違うので・・・)
私が小学校の時、はまって何度も読んでいたのは、
学研から出ていた「ひみつシリーズ」で、特にお気に入りだったのは、
「動物のひみつ」
「忍者のひみつ」
「発明発見のひみつ」でした。

2005年09月02日 00:31
おお!私もたしかバレリーナ入門持ってた!
森下洋子と清水哲太郎カップルがマンガで出てこなかったっけ?
少女マンガ入門もあった気がするが。。。
今度見せてね。
あー懐かしい。


SAORI'An
2005年09月03日 01:59


そうなのですよ。
そして人気まんが家先生達の一言コメントがけっこう真を突いてるんですよね。
ひらがな多めの読みやすさながら
「あなたの 生き方が まんがに はんえいされますよ★」とか。
「じぶんの ないめんを みがいてね★」とか そういった感じで。。。 
漫画、っていう漢字をまだ習っていない娘っこ達に投げるキーワードとしては
かなり深い所いっちゃってますよね。
だから御歳27歳のわたくしめも今更「。。。そーーっすよね~」と深く共感しちゃったりして。



ひみつシリーズ。これまた小学生のココロを誘惑する魔物の香りがしますね。くんくん。
そもそも「発明発見のひみつ」って日本語としておかしくありません?笑


あーーあーーそうそう!森下洋子せんせいのアラベスクを真似して
廊下で足上げしてゴムスカートめくれて校長先生に笑われたっけね。
憧れだったなー。。。あの黒鳥の20連続ピルエットとか。
トウシューズのつま先だけ描いて 紐まで敢えて描かないのが当時の私の流行だった。
やばい ここら辺のネタ語り出したら止まらない。

ちなみにこの本を丁度誕生日の頃読んでしまった私は寝言で
「か。。。からす口。。。めんそう。。ふ。。で」とか言ってたらしいです。(母談。)
アラビアじゃあ買えないけんねー。 (当時ドバイ在住)


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://saorian.blog52.fc2.com/tb.php/2023-d89c4306
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
